ホテル遊びと、パチンコと

ホテルが好きだ。

以前もここで話題にしたが、普通の日にホテルに泊まる事が、最近の私の楽しみの一つである。

無論、お金はかかる。ある意味とても贅沢なことだ。しかし、私は、日々の生活を切り詰めたとしても、何ヶ月かに一度のこの試みを大事にしたいと思っている。

清潔なシーツ。肌触りの良いタオル。静かな空調。香るアロマ。徹底的に掃除されたトイレ。普段あまり意識しないのだが、こうした要素の1つ1つが日常を作っているのだと認識できる。

例えば、ホテルに泊まった次の日、部屋の掃除を始めた。これも、整理されたホテルの空間がもたらしてくれた副産物だろう。まあ、ホテルに泊まらなくてもそんな事普通にしろ、という話かもしれないが。。

ところで、数年前のコラムを読むと、休日にパチンコで随分負けたというネタがある。で、その負けた金額と、ホテルの宿泊料が大体同じになるのである。ホテルの宿泊とパチンコ。休日の過ごし方も使う金額も同じなのだ。

今の私のお金と時間の使い方を、以前の私が見たら、きっとこう言うと思う。「なんでわざわざホテルになんて泊まりにいくの?そんな暇と金があったら、出る台あるのに。。」と。

本当に、人は変わるものだな、と思う。
さて、10年後、私は一体、どんな休日を過ごしているのだろうか?